デジタルゲームが登場して間もない頃は、ゲームメーカーが海賊版製造業者を訴えるケースが主だった。しかし近年では、既存のゲームの中でヒットしたゲームの表現を「真似ている」として、先にゲームを作った側が訴えを起こすケースが増えている。いわゆる「著作権侵害」に関する訴えだが、「他に/過去に似ているゲームはない」という証拠を示すのは極めて難しい。法学者の見解と、今後の課題とは?
デジタルゲームが登場して間もない頃は、ゲームメーカーが海賊版製造業者を訴えるケースが主だった。しかし近年では、既存のゲームの中でヒットしたゲームの表現を「真似ている」として、先にゲームを作った側が訴えを起こすケースが増えている。いわゆる「著作権侵害」に関する訴えだが、「他に/過去に似ているゲームはない」という証拠を示すのは極めて難しい。法学者の見解と、今後の課題とは?